BLOG

撥水・防止加工の生地で仕立てるスーツ【オーダースーツ広島】
2024.10.19

やってきました梅雨シーズン。雨の日に注目したいのは、水をはじいてくれてサラッと羽織れる洋服。この生地の加工は大きく分けると、撥水と防水があります。

 

撥水加工と防水加工、何が違うの?

 

撥水加工は、生地を撥水剤で処理し、生地についた水滴を球状にはじく性能を持たせること。布目の隙間を塞ぐことはしないため、空気や蒸気を通し、通気性が保たれるのが特徴。空気や湿気を通さない点での強度は劣りますが、お手入れしやすく、使いやすい素材。撥水性が低下してもお手入れで復活させることもでき、市販の撥水スプレーを使用することで長くきれいに使用可能。*撥水スプレーは、100均でも入手可能です。

防水加工は、水を防ぐ加工。防水加工は、水を撥くよりも強力な機能。防水生地は、生地の隙間を作らないようコーティングされるため、生地の裏側にも水を通しません。隙間がないので空気も通さないため、蒸れやすいという欠点があります。

用途とアイテムに合わせて加工法をチェックして生地を選び、雨のシーズンも快適ダンディにすごしましょう~!営業など雨の日に外出の覆いう方は、防水スーツがおススメです。ライトコートやポンチョにも☆

 

メンズ・レディースオーダー服専門店

Sartoriparoサルトリパーロ

広島市中区小町3-3-1F

電話番号:082-249-1162

営業時間:am11:00-pm7:00

定休日:火曜日・水曜日

HP :https://www.sartoriparo.com/